アマチュアバンドを知るきっかけ

 > 新しい音楽をみつける

新しい音楽をみつける

アマチュアバンドの音楽は聴いたことがないという人も、世の中には多いのではないでしょうか。世間にはさまざまなジャンルの音楽があふれていて、だからこそ、アマチュアバンドの曲なんて聴く必要はないと思っている人もいるでしょう。ですが、その一方で、現在よく耳にする「プロ」の音楽に物足りなさを感じている人も少なくないのではないでしょうか。似たような楽曲ばかりだと感じている人もいるでしょうし、新鮮さがないと感じている人もいるでしょう。もし、「プロ」と言われている人たちが提供している音楽に満足していないのであれば、動画サイトなどでアマチュアバンドの音楽を聴いてみることをお勧めします。

アマチュアバンドの多くは、プロデビューを目指して活動していますが、その楽曲には、まだプロではないからこその自由さがあります。中には、「プロ」と呼ばれている人たちにはない感性を持っている作曲家や作詞家もいることから、じっくりと時間をかけて探せば、「プロ」の音楽に感じている「物足りなさ」を払しょくしてくれるような音楽に出会うことができるでしょう。

こうしたバンドの中には、ディスコグラフィーや活動状況がひと目で分かるようにと、公式アプリケーションを配信しているところもあるので、動画サイトをチェックする際には、コメント欄にその入り口が貼られていないかを確かめてみることをお勧めします。

また、アマチュアバンド専用のダウンロードサイトなどもあるので、気に入った音楽に出会えたなら、応援の意味を込めて購入してみてはいかがでしょうか。現在プロとして活動しているバンドの中には、プロが見つけて、プロにしたバンドも多数あります。ですが、そうした人たちの目に留まらない、まだ留まっていないバンドの中にも、素晴らしい音楽を作っている人たちはいるので、巷に流れている音楽ではないものを聴いてみたいと思うのであれば、アマチュアバンドが提供している音楽を一度聴いてみてはいかがでしょうか。